京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2010年11月29日

秘境を旅して

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
炊飯部の林です。

今回のブログでは、少し趣向を変えて、休日に訪れた日帰り旅行をブログでご紹介したいと思います!

訪れた場所はJRの地方ローカル線の中でも駅数が一番多い飯田線。
実は私、鉄道が大好きなんですICON133
この線は愛知県の豊橋駅から静岡を経由し長野県の辰野駅まで約193.3キロの距離で駅の数が93駅もあるんですface08
駅間で言うと約2キロしかなく、そのほとんどの駅が無人駅なんです。
一部の駅では「こんなところに駅を建てる意味があるのか?」と思うような断崖絶壁の場所に駅があったり、民家が一軒もない駅などユニークな駅がたくさんありましたface02
その一つが小和田駅です。
これは皇太子妃の雅子様の旧姓が小和田ということで非常に珍しいということで成婚時には注目が集まりました。
当時ほどではないですが、週末には多くの鉄道ファンが訪れるなど、まだまだ人気を呼んでいるようでした。

▼小和田駅
秘境を旅して

そしてもうひとつご紹介したい駅が、今回訪れた駅の中では、わたし的に一番よかったのが田本駅!
※長野県天竜村にあります。
ここは駅舎がないばかりか周りには道路もなく、たどりつくには山道を15分かけて歩かないとたどりつかないという断崖絶壁の駅でしたICON47
今回は時間の都合上途中の天竜峡駅(長野県飯田市)までしか行けませんでしたが、都会では見られない景色をたくさんみることができました。

▼田本駅
秘境を旅して

次は春の時期に尋ねてみようかと思っていますICON64

今後は、各駅で食べる駅弁やご当地食材ICON157についてもご紹介していきたいと思っていますので、宜しくお願いします!

元気さくら亭
炊飯部 林 輝雄

元氣さくら亭では、事業者向け給食を京都市南部や枚方、滋賀南部方面を営業範囲としてお届けしています。
お気軽にご連絡ください ⇒ TEL.075-633-2839

メニューはこちら




Posted by ロンドグループ at 11:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。