京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2010年12月28日

きっかけはテレビ番組で...

ブログをご覧の皆様、こんにちは!炊飯部の林です。

今回も前回に引き続き、11月28日に行った旅行についてご紹介したいと思いますface02

今回行った場所は、東海屈指の大都市!愛知県の名古屋です。
この場所は私自身や家族にとって深くかかわりのある場所でもあります。
と言いますのは、名古屋は私の父が生まれ育った場所であり、現在は父の兄にあたる伯父さんが住んでいて、時々お会いして市内を案内してもらったりしています。
(今年、名古屋に行った回数はなんと22回!年内にまた行くかもしれませんface02)。

今回名古屋に行った目的ですが、それはとても意外な場所に用事があったためです。
その場所とは...。
実は、献血ルームで献血をすることなんです。
今回お世話になった場所は、名駅(名古屋駅の略称です)のすぐそばにある大名古屋ビルチングのなかにある献血ルームです。
きっかけはテレビ番組で...

献血を始めたのは今年の春からなのですが、そのきっかけは、名古屋のローカル番組の中で「献血ルームでご飯を食べました!」という意外な発言がありface08、それがとても気になったためです。

献血の概要を簡単に説明しますと、まずは名前の登録などの手続きをした後、順番が来るまではルーム内に置いている雑誌を読んだり、飲み物を飲んだりすることができます。
献血時には、各ベットにテレビが置いてあり、DVDビデオを観賞しながら献血をすることもできます。
採血の所要時間は約10~15分程度です。

採血終了後は、そこで20~30分程度休憩をとります。
その際に「ドーナツ」または「アイスクリーム」のいずれかを食べる事ができるんですICON68ICON64
これが、「献血ルームでご飯を食べました!」ということだったんですface02

最初は、献血終了後に意識が少し遠のいた事もありましたがface07、現在はそういったこともなく、献血をする事にとても興味を抱く事が出来るようになりましたface01

最終目標として、将来体調に異常がない限り、50歳になるまで献血を続けていこうと思っています!

ちなみに下記の写真ですが、これは東海で一番の高さを誇っている「ミットランドスクエア」です。

きっかけはテレビ番組で...

元気さくら亭
炊飯部 林 輝雄

元氣さくら亭では、事業者向け給食を京都市南部や枚方、滋賀南部方面を営業範囲としてお届けしています。
お気軽にご連絡ください ⇒ TEL.075-633-2839

メニューはこちら








Posted by ロンドグループ at 15:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。