京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2010年12月28日

初めてのうどん巡り

ブログをご覧の皆様、こんにちは!炊飯部の林です。

今回は、“うどん巡り”を目的に旅行してきたお話をご紹介しますICON156
旅行先は“うどんの聖地”としても有名な香川県高松市です!

さらに、この時期に旅行するにあたって、お得な切符をご紹介しますface02

今回使用した切符は「青春18きっぷ」というもので、駅員さんにその日の日付がついたハンコを押してもらうことで、その日に限り普通・快速列車(新幹線・特急は乗車不可)が、乗り降り自由!というお得な切符ですICON133

たとえば、これを使って京都から名古屋まで日帰り旅行ができたり、京都から東京までも目指す事も出来ますface08

過去にこの切符を使って、博多から名古屋までたどり着くことができましたが、博多を出発したのは朝の8時30分、名古屋に到着したのは夜の11時と14時間の長旅でしたicon11

列車

京都から高松までの所要時間ですが、うまく列車を乗り継いで、およそ4時間10分程でたどり着く事が出来ましたface02

高松に到着して、早速レンタサイクル屋さんで自転車を借り、うどん巡りを実施しましたICON156
最初に食べたのは生醤油ゆうどんです。
ダシは入っておらず、自分で自由に醤油をかけて食べるうどんです。

生醤油ゆうどん

ちなみに、高松では、ほとんどのお店で天かす・ねぎ・カツオ昆布・しょうがを無料で好きなだけトッピングすることができますICON59
私の場合、濃くて辛みの効いた味が好みですので、天かすや醤油をいっぱいかけてうどんを食べましたface02

今回食べたうどんの中で、特においしかったうどんは“釜玉うどん”です!
これも、生醤油ゆうどん同様、ダシは入っておらず、卵がうどんにかかっています。
私は、天かす・しょうがをかけて食べたところ、普通のうどんよりさらにコシがよくなり、よりおいしく食べる事ができましたface02

釜玉うどん

お腹がいっぱいになるまで食べましたが、5件目でうどん巡りは終わりました。
帰りはその反動のせいか、電車の中ではぐっすりと眠りながらface04京都まで帰りましたface02


元気さくら亭
炊飯部 林 輝雄

元氣さくら亭では、事業者向け給食を京都市南部や枚方、滋賀南部方面を営業範囲としてお届けしています。
お気軽にご連絡ください ⇒ TEL.075-633-2839

メニューはこちら



Posted by ロンドグループ at 16:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。